忍者ブログ

[PR]

2024年03月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うみねこと東方本の感想

2008年12月14日
また同人誌の感想。


■「それでもボクは屈しない」
ジャンル/うみねこのなく頃に/ギャグ
サークル/ムーントレイス
戦人メインのオールキャラギャグ。EP3までのネタバレ。
ショートギャグ+おっぱいネタ話が一本。
某ひぐらしカメラマン似の譲治に向かって
「すぐ死にそうな顔してるから怪しい」を連呼する嘉音くんネタがツボ。



■「WEEK END」 
ジャンル/東方PROJECT
サークル/穂積名堂/小説/長編シリアス
紅魔館の新人メイド、俗に言うオリキャラを主人公に据え、
「フランドール・スカーレット」の存在を独自に解釈し、展開させた物語。
フランだけでなく主人公自身にも色々秘密があり、話が進むにつれて謎は明かされて行く。
個人的には主人公のキャラは微妙。最後は上手く繋げてきたなとは思ったけれど。
フランの設定も、これはこれでアリとは思うものの
もっと原作の設定を生かした展開を期待していただけに
すっきり納得とは行かず。

物語は“週末”に向けてどんどん加速していくので、飽きはしなかった。
フランやレミリア達のやりとりは楽しい。
文庫本ぽい装丁は素晴らしく、挿絵の雰囲気たまらない。

この本の感想で「戯言シリーズっぽい」というのがあったけれども
戯言シリーズ既読者としては、どう似ていたのかよくわからない。
戯言読み返すかな…。



■「Ride on Shooting Star」
ジャンル/東方PROJECT
サークル/ホットドックチャック/シリアス
一行で表すなら「霖之助モテモテ話総集編」。
紫と関係を持った霖之助、魔理沙や夢の中ではメリーにも想い想われ。
物語は恋愛に重きを置かれつつも、特に修羅場などはなくあっさりな印象。
魔理沙の少女らしさが季節感と共に描写されていて見事。
あちこち言葉遊びも効いている。
多様な恋愛関係は苦手、という人でも大丈夫。
ただ、魔理沙に対してはっきりしない態度をとる霖之助には
少々意見が分かれるかも。



■「超時空つるべ落としキスメちゃん」 
ジャンル/東方PROJECT
サークル/汐月水園 /ギャグ
表紙の勇儀が漢らしさ溢れるストレートぶりで吹いた。
やけにサービスシーンを連発し人気獲得を目論む腹黒キスメに、
異様に「だぜ」を使う魔理沙が振り回される話。
最後の「モエモエ魔女っこパチュリーたん四コマ」がひどすぎるw
プライドかなぐり捨ててまで巷で人気の家族ごっこパクるパチュリー自重しろwwww
そんな複雑な家族設定流行んねえよwww
てる+もこ漫画は生々しすぎます。勘弁してください。



■「猩々緋」 
ジャンル/東方PROJECT
サークル/KEMONOMICHI/シリアス
幽香によく似た女子高生の話。
ある日を境におかしくなる日常にはぞっとした。あちこちにある伏線。
高い画力によってサイコホラーの恐怖感がよく演出されてると思う。
表紙といい、カリスマ溢れる幽香が格好良い。
ただし話としては物足りなさは否めないかも。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: